住宅ローンが不安になってきました。

夫28才、去年の年収490万円

妻27才、現在専業主婦です。

 

現在、家賃65000円(駐車場2台込み)のアパートに住んでいます。

 

夏に双子を出産予定で、アパートが手狭になることは確実なので、家を買うことを検討していました。

 

最近になり、希望のエリア、予算で新築建売物件に出会い、申込金10万円を払い、二日後に契約予定です。

 

手付金はまだ払っていません。

 

2000万円を35年ローンで借りる予定です。

 

10年固定で月々の返済60000円くらいになり、ガンガン繰り上げ返済するつもりでした。

 

が、夫の会社で残業規制がかかり、手取りにして約3万円、月々の収入が下がりました。

 

今までは手取り20万円ほどで、そこから奨学金を25000円返済していました。

 

奨学金の返済は、あと10年続きます。

 

残業規制は当分続くと思われます。

 

ボーナスも年間100万円ほど出ていましたが、このご時世、全額カットもありえると考えています。

 

そうなると、今年の年収は450万円、下手したら400万円ほどになると思われます。銀行のローン審査には去年の源泉徴収票を出すので、恐らく通ると思います。

 

こういう状況になり、2000万円の借金を背負うことが急に不安になってきました。毎月カツカツになることは明白ですし、

 

ボーナスが出なければ繰り上げ返済や固定資産税、修繕積立費も賄えないと思います。ましてや双子にいくらかかるか、子育ても不安です。

 

夫は、広い家で子供を育てたい、いざとなればなんとかなる、絶対今が買い時だと言います。

 

私はとにかく全てが不安で、最近は食欲もなく夜も眠れず、お腹の子に悪影響な状態です。

 

税金とか金利的にも、今マイホームを買えたら最高だと思います。

 

ただ、私の精神状態を考えると、手付金を払う前にキャンセルしたい気持ちでいっぱいです。

 

双方の親は、若いうちに家を買え、いざとなれば売ればいい、とこれまた楽観的です。

 

数年後、金利も税金も上がっていても、

 

私が正社員として働けたら、再度住宅を検討できたらな、

 

とおもうのですがいかがでしょうか。もうどうすればいいのか分かりません……。

ベストアンサー

今まで、手取り20万円で、家賃6万5千円、奨学金2万5千円を払いながら生活してきたことが、まず、偉いなあって思いました。やりくりがきっと上手なのですね。

 

返済額6万円ですか。固定資産税合わせても7万円。

 

そして今の家賃が6万5千円。微妙ですね。

 

子供に1万円かかるとして(衣類はフリマなどで抑えて、おむつ代やミルク代として)2万生活費あっぷ。でも児童手当が3万円。

 

今より安い賃貸(市営住宅とか)に越すことが不可能な地域だったら、しょせんほとんど出費は変わらないのだから、

 

やっていくしかないだろう、っていうご主人の気持ちも、まあ、わからなくはない金額ですよね。定年後までのローンはちょっと気になるけど

 

いつか正社員で働けば、繰り上げできそうな金額だし。ただ、やっぱりそんな不安な気持ちで過ごすのは精神的によくないと思います。せっかくの新築も楽しめないですよね。

 

やはり、私も、が数年後実際に正社員になって働いて数年たって、軌道に乗って、子育てしながら仕事をずっと続けていける自信がついてからの方がよいように思いました。

その他の回答

20万より3万下がって奨学金とローン返済したら、75000円しか残りませんよ。

 

ここからさらに保険、食費、ガソリン代、育児代、光熱費・・・さらに家族が二人もふえるのに生活出来ますか?

 

旦那さんのいざとなればなんとかなるって、空からお金でも振って来るとでも思っているのでしょうか?

 

ご両親も売ればいいって無責任な言い分ですね。

 

売ったあと怒濤に迷うのは家族なのに。

 

旦那さんも子供を持つことの現実を分かっていないのではないでしょうか?

 

一度プロの方にシミュレーションしてもらうといいと思います。

 

【住宅本舗】複数金融機関に審査申込みが行えるサービス

 

双子ちゃんなら進学も同時にやって来るのですから3年後二人の保育料出せます?

 

何とかなるですまされる程世の中甘くないですよ。

私なら、夫婦げんかしてでもやめます。。

 

家があっても食べる事が先だから。

 

でも、ご主人買う気満々なんでしょうから。。

 

例え売っても借金は残りますし、中古なら相当値引きしないと売れないですよ。

 

まず、奨学金も払い終えてないところで、家を買うのは理解に苦しみます。あと親世代との社会情勢が違いますし、

 

御主人もちゃんと会社の内情を分かっているのでしょうか?

 

よほどの御主人の稼ぎと先の見通しが無いと、今のご時世で専業主婦で持ち家は怖いです。それか頭金が多いなら、まだ話は分かります。

 

例え主様夫婦が2000万の借金を背負っても、親は助けてはくれないですよ。

 

ただ「孫がかわいそう」って他人事のように愚痴るだけじゃないですか?

最初は2000万のローンなら年収の五倍だし、大丈夫じゃないの?と思ってしまいました。

 

でも読んでる内に、20万で家賃と奨学金で九万支払、残り11万で生活してたって事ですよね?

 

それだけでも今までよく生活されてたなと思います。そしてこれから三万下がったら8、5万で生活?

 

ボーナスもどうなるか分からない?

 

双子も生まれる?それは無知で暢気な私でも、ヤバイんじゃ…と思います。

 

せめて実際に出産して保育園に入れて主さんが仕事始めてから、住宅購入を検討した方が良いと思います。

 

こんな事妊娠中に言ってはいけないかもしれませんが、

 

赤ちゃんが百パーセント五体満足で生まれるとは限りませんし、産後体調崩しやすくなったりもあるかもしれません。

 

働く選択肢もなくなるかもしれません。実際に生んでみないとこればっかりは分かりません。

 

ご実家のサポートが十分に受けれる環境(育児面)で貯金もたっぷりあるならまだ考える余地はあるかもしれませんが、そうでないなら再考した方が良いかも。

今、新築中です。

 

子どもは二人とも言葉で伝わる年齢になりました。

 

子どもを育ててきて、生む前にはわからなかった家に必要なことがたくさんありました。

 

家事をしながら遊んでいる子どもの様子をみれる和室がリビング続きにほしいことや、キッチンはキッチンゲートがつけられるようなクローズ形にしたいとか。

 

階段は三角形の踏み板をつくりたくないとか。どれも今まで子どもに事故や怪我をさせそうになった経験からくる要望です。子供を育てる前の私だったら、どれも気にしていなかったポイントでした。

 

あと、子どもは小さいうちは家具や壁に落書きしてしまいます。

 

せっかく新築のおうちがボロボロになってもいいと思えるか、落書きしないようにガミガミいいながらの生活、双子ちゃんなら少しの期間だけかもしれませんが、ストレスたまりますよ。

 

もうあと数年、双子ちゃんが言葉を理解できる時期になるまで待ってから新築されたほうが、そのころにはもっと頭金もたまっているでしょうし、

 

今たてるよりも、いい家をたてられると思います。

やめたほうがいいですよ。

 

手付払っちゃったら、もっと引き返せない気持ちが強まると思うし、ご主人の説得もより難しくなりますよ。

 

双子が生まれて、子供たちの様子がわかり、仕事のめどが立ってからでも全然遅くないと思います。

 

手狭な部屋を我慢している人はいっぱいいますよ。

 

一番てんてこまいな時期を賃貸で過ごすのは、悪くないと思います。

 

子供が少しでも落ち着いた頃に、真新しい家を満喫…というのが、新しい目標になれば良いですね。

 

5年後にまたチャレンジといってもまだ奨学金は残っていると思いますが、やはり年収がそれだけ下がると見込まれるなら、

 

いずれにしても働くことは必須だと思うので、まずは無事にお子さんの誕生とお子さんとの生活を見守るのが先決かなと思います。

家を買うなら固定支出はできるかぎり少ない方がいいです。

 

家を買う前に奨学金の返済を終わらせた方がいいのではないでしょうか。

 

絶対に払わなくてはいけない住宅ローン、税金。こちらは待ったなし です。

 

※最初から35年で組んだら、いざというときに支払期間を伸ばして月々の支払額を減らす というのもできないです。

 

ただでさえ双子ちゃんの育児も大変でしょうしね。

 

若いときに家を買え。無茶をおっしゃるご両親ですね。

 

多額の援助でもしてくださるのでしょうか。

 

手狭感を感じるのは動き出してからですし、もう数年待った方がいいのでは?

 

出産、家購入 と大きな事をまとめてしてしまうのは心配です。

 

前回の消費税アップの時の事を調べてみてください。

 

ものすごく値段がさがったんですよ。

 

実は(結婚前ですが)アップ前にちょいと無理をして2世帯住宅を建てられてしまっていて

 

嫁の私としてはものすごい迷惑かつお荷物な我が家です。

辛口かもしれません。

 

28歳で奨学金が25000円づつ、まだ10年もある・・・いったいいくら借りたんでしょう?

 

金額がスゴイ大きい気がするのは私だけでしょうか?奨学金はお一人分ですよね?

 

旦那さんの奨学金なら本当に楽観的な性格なんだと思います。

 

私の旦那も超楽観的です。でも私が悲観的なので丁度いいんですけど、その分妻がシッカリする必要はあると思うんですよね。

 

私なら、とりあえず市役所行って、保育園の現状を聞いてたぶん双子なら保育園入り易いかも

 

しれないし、すぐに再就職を考えます。

 

親のお手伝いとかは無理ですか?

 

私は双子の場合は特に親の助けを借りても良いと思うんですよね。

 

しかも教育費が同時に二倍必要だし、お金も大変だと思います。

 

なんとか共働き目指して、共働きするなら部屋が手狭だとヘルパーも頼めないから家を買うって選択もありかなと思います。私も最初は子持ちで6畳・3畳・4畳の2Kに住んでたんですが、

 

さすがにそこで双子は無理だったと思います。

 

もし、それより広いならなんとかアパートでも暮せるんじゃないでしょうか?

 

私の周りにも双子ちゃんいますけど、収入的に考えてやっぱり共働きじゃないですか?

 

双子と解った時点で実家に帰った人もいますよ。それぐらい大変なんだなと思うんですが・・・。

厳しそうですね。

 

月収が下がることが前提になっている上に

 

家族が二人増えることも決まっている・・・となるとちょっと私なら躊躇するな、と思います。

 

せっかく新築できれいな家なのに、双子のチビちゃんがいたら、いたずらであちこち傷やら落書きやらの跡が残ることもありえます。

 

我が家は一人娘でおとなしい方ですが、それでも壁に消えないクレヨンの跡が・・・。

 

まず、一馬力で二重ローンというのがもう無謀だと考えた方がいいです。

 

せめて家を買うなら、奨学金の返済が終わってから。

 

もしくは、働いて二馬力にして収入をアップする。

 

どちらかしかないような気がします。

 

節約にも限界がありますからね。

 

もっとも、どちらかのご実家から多額の援助があるなら話は別ですが・・・そういったことはないみたいですし。

こんなこと言ってはいけませんが、収入ダウンが住宅買った後じゃなくて良かったですね。

 

不動産屋も銀行も売ってしまえばローンを組んでしまえば、もう何も責任はありませんからね。

 

私なら他の方も言われていますが奨学金を返済している段階でのマイホーム購入は難しいかなと思います。

 

手付金払う前なら理由はなんであれ、キャンセルできますし申込金も返ってきます。

 

脅かすわけではありませんが、子供を出産するにも育てるのにもお金はかかります。

 

我が家は子供1人、2歳児ですがお金はかかるなぁとつくづく感じてます。

 

もちろんお金をかけずに創意工夫で育てることもできると思いますが双子ちゃんってことは手間も2倍かかりますよね。

 

優先順位としてはお子さんを育てつつも奨学金の完済を目指して、マイホームはそれからでも遅くはないかなと思います。

 

なんと我が家は主人39歳で35年のローンを組みました(笑)

 

親御さん、そんな楽観的なことを言って援助してくれるんでしょうかね。

 

具体的な数字をご主人に提示して、厳しいことを話し合ってくださいね。

買わない、待った方がいいという意見は正当な意見だと思います。

 

ただ、2日後に契約と言う今の段階で本当にキャンセルできるのか?

 

相当勇気の必要なことだと思います。

 

もし、キャンセルできなかったとしたらの対策も練った方がいいかと思うのですが。

 

例えば、事情を話して再就職するまで、奨学金を親御さんに負担してもらう。

 

(一応、話の持っていき方として、再就職したら、奨学金を払ってもらった分を
 返済しますとか)

 

周囲の双子を育てている方は、予防接種や健診にいくときに自分の母親に一緒に

 

来てもらうなど援助してもらっている方が多いです。

 

いい大人なんだから自立すべきでしょうが、大変な時は親に頼ってもいいんじゃないかと思います。

 

私も2人目出産のときは夫が仕事でどうしても抜け出さすことができず、

 

実家の親に電話して病院にきてもらい、入院の同意書にサインしてもらったり、分娩室から病室への移動を手伝ってもらったりしましたから。

 

キャンセルするほうが、一時的にご主人との関係が悪化しても、経済的な負担は楽になると思います。

 

ただ、キャンセルできない可能性もあると思ったので、上記の意見を述べました。

 

なんとか安心できる状況ができるといいですね。

同じ位の年収・同じ位の家賃で子供が小中学生に成長するまでアパート住まいを続けていました。

 

何もローンが無い状態であれば可能だと思いますが、ただ、もしも購入する場合の頭金や諸費用はご準備出来てますか?

 

もしかして、フルに2千万借り入れるおつもりですか?

 

失礼ながら、これぐらいの収入ではローンや奨学金の返済を1つでもかかえているとたちまちに暮らしづらくなります。

 

住宅ローンについてもローンや奨学金を抱えていると希望額を借り入れられるかは難しくなるでしょう。

 

まだお2人共20代でお若いですから、しっかりとマイホーム資金を準備なさってから実行なさった方が今購入するよりも返済しやすくなると思いますよ。

 

主人の場合も30半ばに購入となり、その時点で子供が成長していたので将来的な教育費も予想しやすくなり、頭金や諸費用の資金としても自力で500万程準備出来ました。
(教育費の積み立て等ものこして)

 

お子さんが小さいうちに新居住まいが始まると、いたずらっ子な時期には家の中をあちこち傷つけやすくもなりますが、

 

ある程度成長してくると傷つける事も減り、どんなお部屋にしたい等のお子さんの希望も取り入れやすくなると思います。

 

あと、お若いうちに購入すると定年近い年齢に入ってから大規模なリフォームが必要になる場合も。

 

無理して大きな買い物をなさるよりは、しっかりと資金を作り、無理せず出来る範囲で実行なさるのが賢明だと思いますよ。

 

ちなみに、昇給が見込めなかったり、減収する可能性もある方は、完済まで金利が固定しているフラット35がお勧めです。

 

我が家もフラットを利用しましたが、返済額が固定しているので将来的な計画も立てやすく、子供の大学進学でもいくら位仕送り出来そうかなぁという予想もしやすいですよ。

 

住宅ローンの借り換えは審査に落ちるとまた一から要事項を入力しなければいけないですよね。ただでさえ忙しいのにものすごく時間がかかります。一括見積もりなら誰でも知ってる銀行の金利を比較できるし、使わない手はないです。

【住宅本舗】複数金融機関に審査申込みが行えるサービス

住宅ローンが不安になってきました。関連ページ

住宅ローンの返済が滞ったらどうなるの?
家は即差し押さえとかになるのでしょうか?
無謀な住宅ローン
住宅ローンのことで悩んでいます。
主人から「話がある」と言われ140万円の借金が発覚しました。
自宅待機になった時(約3年前)、お小遣いが足りなくて軽い気持ちでキャッシング(クレジットカードの)したのを始め、義実家に少し援助する為だの、会社の呑み会でお金が足りなくてだの・・・感覚が麻痺していったんだと思います。