今住信SBIで借り換えをしたいと考えています。


質問 今住信SBIで借り換えをしたいと考えています。
色々調べているのですが、今、通気引き下げで借り換え期間中1.7パーセント引き下げになるようで変動金利にしようかなと思っているのですが、他銀でも良いのですが変動金利で住宅ローンを組まれた方に質問したいのですが、なぜ変動金利を選んだのですか?
今後の返済計画などありましたらよろしければ教えてください。

お答え うちは金利が安いから変動にしています。

変動は金利が上がった時のリスクがありますが、ローン額が年収の3倍程度と少なめ。
期間も20年でさらに繰上して15年で返すつもりでします。

この繰上分の貯金を金利上昇時に回して対応出来ると考えていますので変動にしています。

ぎりぎりでの変動はかなり危険だと思いますよ。

お答え 去年住宅ローンを新規で組みました。
金利によって返済額が大きく変わるのですごく悩みましたが全額変動で組みました。

>なぜ変動金利を選んだのですか?
比較的短期間で返済する予定ですので金利上昇のリスクより「今」の返済額を重視しました。
仮に金利が超長期の3%などになっても月々返済できるようシミュレーションもしました。
当初の返済予定はは7年前後です。
(今の調子だと2年くらい縮まりそうです)

金利が上昇するかどうかは誰にもわかりませんのである意味賭けでもあります。
万が一の時になんとかなるようであれば変動でも構わないと思います。

お答え 3月に借り換えをしました。
その際 変動にしました。
変動にした理由は、
ローン残年数が10年弱だった為、

現在金利の高い固定3年や5年にしてその間の安定を望むよりも
少しでも残金を減らしたかった。

たとえ、これから金利が上がっても、急激に1%以上の金利上昇は無いだろうと
考えているので、
残り10年弱だったら、1%程度の金利上昇が数年後にあっても
それまでに残金を減らしておけば、
支払い年数(残金)も今より減るので、それほど家計を圧迫しないだろうと予想したためです。

わが家の組んでいるローンは、固定の場合固定期間終了時以外の
繰り上げ返済は、数万円の手数料がかかりますが
変動の場合その手数料がありません。

そのため、50万ほどの貯蓄ができたら
なるべく繰り上げにまわそうと思っています。

ちょっと危険な賭けですが、
ウチは、貯蓄よりも返済という考えなので、
ローンがある間は、貯蓄はせず繰上げにまわすという方針で行っています。
お答え 10年固定2.5%で3年目ですが、残債が1000万円きったことをきっかけに変動にするつもりです。

地銀で過去10年間の変動利率を見せられたのですが、10年間は2.2〜2.97%の範囲内であったことに衝撃を受けました。
「変動金利は国債とも連動していて大きく変化しないんですよ」とのこと。

10年間分の利率は確実に資料を見ましたし、優遇後であれば1%きると言われたため、
その差くらいであれば誤差だと思ったので、変動に決めます。

ただその地銀だけかもしれませんし、なんとも言えないですが・・・。
お近くの銀行に聞いてみてもいいかもですよ。参考までに。

住宅ローンの借り換えは審査に落ちるとまた一から要事項を入力しなければいけないですよね。ただでさえ忙しいのにものすごく時間がかかります。一括見積もりなら誰でも知ってる銀行の金利を比較できるし、使わない手はないです。

【住宅本舗】複数金融機関に審査申込みが行えるサービス