新生銀行(金利も手数料も安い)を考えております

質問

住宅ローンの借り換えについてご相談させてください。

 

ローン残が1980万で20年残っています。

 

当初2年固定で1.8%くらいだったのが更新していくうちに高くなり

 

数年前に期間が切れた後そのまま変動に、現在は2.475です。

 

今は毎月の貯蓄が全然できなく不安があるので、

 

借り換えをしたほうがいいと聞き検討しています。

 

ずいぶん前にも検討しましたがネットでいろいろ見ても数字に弱い私はよくわからず、あきらめてしまいました。

 

でも子供も大きくなればやはりお金がかかるしと思い、少しでもトータルで安くなるのならばと今回は本気で検討しています。

 

ネットで評判が1位だった新生銀行(金利も手数料も安い)を考えておりますが、

 

ほかにも何社か検討したほうがいいのでしょうか?(審査に通るかどうかは別として)

 

ほかの方の書き込みでシュミレーション結果を今の銀行に見せて交渉してみるのも手だと見ましたが、

 

現在みずほなんですが、大手でもやってみる価値はあるのでしょうか?

 

その場合は近くのみずほではなく、借りた時の支店へ行った方がいいのでしょうか?

 

ネットなどで見る限り、手数料などを含めてトータルで考えた時に安くなればメリットしかないような気がしますが、

 

借り換えをすることでデメリットもあるのでしょうか?

 

あと、現在入っている火災保険は家を購入するときに入ったのですが、

 

言われるがままに手続きをしてしまったのでよくわからないのですが、

 

借り換えをしても保険はそのまま継続できるのでしょうか?

 

ネットでもシュミレーションできるようでしたがよくわからなかったので、

 

新生銀行へ電話をして相談窓口の予約をしてみました。

 

でも来月の中旬でかなり先です。

 

今週中までの申し込みだと手数料もキャンペーンで安くなるようですが、

 

やはり素人があせってするよりわからないところもきちんと窓口で聞いた方が安心ですよね?

 

電話で予約した際に、借り換えした場合に抵当権が当銀行が1位になりますので、

 

ご確認くださいみたいにオペレーターの人に言われたのですがこれはどういう意味ですか?

 

子供が最近私がパソコンをやるのを嫌がりじっくり調べ物ができなくて困ってます。

 

詳しい方や借り換え経験のある方で、気を付けるポイントとか、

 

比べるポイントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

お答え

ローン組んで4年になります。

 

4年前と比べても今の金利はだいぶ安いので、

 

うちもキャンペーンに乗っかって借り換えようと思って、

 

新生銀行に申し込み書類を送ったところです。

 

初心者ですが、なんとなく調べて「よし、新生銀行!」と決めました。

 

実弟もそこでローン組んでるし、感じよいと言っていたなあと思いました。短絡的です。

 

私がこだわったのは、借り換え手数料が安いこと、団信が銀行持ちなところ、繰り上げ返済手数料が無料なことですね。

 

私は面倒なので、ネットでだいたい見てシミュレーションして、

 

一応他の銀行などのキャンペーンや利率などもざっとみて決めましたが、

 

せっかく相談窓口での予約もしたとのことで、言って話をきいてみるのがいいと思いますよ。

 

一応質問事項を書いていけばいいんじゃないでしょうか。

 

抵当権のこと、火災保険のことも確認できますよね。

 

お互いうまくいくといいですね。

 

お答え

どうぞ大きな手続きなので、頑張って下さい(^-^)

 

当方、住信SBIネット銀行で1年半前に借り換えをしました。

 

その際、ソニーと新生銀行も申請を出しましたが

 

住信に決めて他は取り下げました。初期費用は少しかかりますが、

 

返済総額と利便性を考えたら一番私に合っていましたので。

 

現在の銀行で金利引き下げが可能なら楽ですよね。

 

まずは近くの支店に電話して、金利の引き下げが可能か
聞いてみましょう。

 

私は「よそに借り換えたい」と言って一度下がった経験があります。

 

借り換えのデメリットは、手間と初期費用でしょうか。

 

また、現在の返済期間より短い期間でしか組めない銀行もありますので

 

思いつく範囲ではその位かと・・・。

 

新生銀行の場合、半年後には「基準金利より-0.4%」に切り替えなので

 

最初の半年間が0.88%、それ以降は1.2%になるかと思いますが

 

間違ってましたらごめんなさい。

 

もしそうあれば、他行の変動のほうがお得かもしれません。

 

第一位抵当権は、万が一支払いが滞ったら、家を処分したお金で
一番に返済を受ける権利がある、ということです。

 

今はみずほ銀行にある筈です。

 

ローンをすべて返済し終えたら、抵当権抹消手続きをして
名実共に質問者様宅のものとなります。

 

火災保険は借り換えをしても継続できましたよ(^-^)

 

保険会社に、借り換えをした件を伝えましたら

 

うちは電話連絡でOKとのことでした。

 

とりあえず今週中にすべて手続きをし終えるのはどこの銀行でも
無理だと思います。

 

となると、2月1日に出る適用金利を比べながら
借り換えシミュレーションをいくつかの銀行で行うのがいいと思います。

 

その間に、申し込みに必要な書類(登記簿とか)を順番に用意したら
ロスタイムが少ないと思います。

 

長文になりまして申し訳ありませんm(_ _)m

 

今の返済利率からみると、かなりお得になると私は思います。

 

焦らず、頑張って下さいね^^

住宅ローンの借り換えは審査に落ちるとまた一から要事項を入力しなければいけないですよね。ただでさえ忙しいのにものすごく時間がかかります。一括見積もりなら誰でも知ってる銀行の金利を比較できるし、使わない手はないです。

【住宅本舗】複数金融機関に審査申込みが行えるサービス

新生銀行の詳細はコチラ

 

 

関連ページ

どの銀行がいいのか迷ったら

  

 

 

住宅ローンの返済が厳しくなったら

 

 

督促状が来たらすぐ対応しましょう

 

 

一時的に借りたいときには

住宅ローンの借り換え、初心者で挑戦したいです。関連ページ

新生銀行への住宅ローン借り換えについて
今借換えを検討しています。
新生銀行で当初変動で借りて、場合によっては固定に切り替えようと思っています
希望の中古マンションを見つけたため空きがあり次第予算が合えば購入検討しています。