新生銀行への住宅ローン借り換えについて

質問

今借換えを検討しています。

 

現在フラット35で金利3.05、残り31年2500万円です。

 

新生銀行 10年固定金利1.6 初期費用25万

 

三菱東京UFJ銀行 10年固定金利1.4 初期費用70万円 団信保険を7大疾病付にできる

 

毎月なかなか貯金ができないので、少しでも貯金したいです。

 

ボーナスを貯金しています(少ないですが)。夫35歳子供小1です。保険は県民共済に入っています。

 

みなさんならどちらがいいと思いますか?よろしくお願いします。

 

お答え

うちも以前に全期間固定で住宅ローンを組み、

 

金利差が悲しくなって借り換えをしました。

 

同じく10年固定です。2年前ですが、同じくらいの金利です。

 

今しばらくは低金利が続くと思われますが
(上がるにしてもいきなりドンとはあがらないので)

 

10年後はわかりませんよね。微妙に上がっているかもしれません。

 

2行を比較する上で、チェックしておいてほしいのは
10年固定終了後の優遇です。

 

書かれている金利は、基準金利から大きく優遇されてのものになります。
それを適用していただけるのが10年ということです。

 

11年めのからは、その時の基準金利からわずかに優遇されるだけになります。

 

おそらくは0.何%ですが、それでも両行に差があると思いますよ。

 

先の金利はわからないので目算が立てにくいですが、

 

「今の金利で考えた場合、11年め以降はどうなるのか」という感じで
担当者に尋ねてみてください。

 

仮想ながら、具体的な数字で見るほうがわかりやすいですよ。

 

借り換えるとして、今現在の残り年数に合わせて30〜31年で借りるのですか?

 

とすると、10年固定が終わったあと、まだ20年くらいありますよね。

 

その時にまた借り換えるというのも方法ですが
それもまた諸費用等かかりますしね。

 

ご主人が転職等経ていると借り換えもスムーズにはいかないこともありますし、

 

そのまま維持することも念頭に置いておかないと。

 

それから、団信を7大疾病特約付にできるというのは、

 

結局その分の保険料が金利にのっかってくるので

 

自分で負担しているのとあまり変わりません。

 

ローン商品の魅力としては捉えない方がいいかな。

 

お宅ではご主人の保険が県民共済のみなんですよね?

 

それはちょっと手薄かなと思います。

 

ローン借り換えとは別に、保険の見直しをしてみてもいいように感じました。

住宅ローンの借り換えは審査に落ちるとまた一から要事項を入力しなければいけないですよね。ただでさえ忙しいのにものすごく時間がかかります。一括見積もりなら誰でも知ってる銀行の金利を比較できるし、使わない手はないです。

【住宅本舗】複数金融機関に審査申込みが行えるサービス

新生銀行の詳細はコチラ

 

 

 

関連ページ

どの銀行がいいのか迷ったら

  

 

 

住宅ローンの返済が厳しくなったら

 

 

督促状が来たらすぐ対応しましょう

 

 

一時的に借りたいときには

新生銀行への住宅ローン借り換えについて関連ページ

新生銀行で当初変動で借りて、場合によっては固定に切り替えようと思っています
希望の中古マンションを見つけたため空きがあり次第予算が合えば購入検討しています。
住宅ローンの借り換え、初心者で挑戦したいです。
新生銀行(金利も手数料も安い)を考えております