新生銀行か住信SBIネット銀行悩みましたが。

いろいろ考えて住信ネット銀行で借り換えました。
新生とで悩みましたが。

 

新生は借り換えの経費が安くて済むのですごく惹かれましたが、

 

固定終了後が▲0.7%。私は変動を考えていたので、半年後に金利が上がってしまうのがまず嫌で、パスしました。

 

10年固定なら上がる可能性は10年後なのでまあ良いのではないかとは思います。

 

しかし、新生は残債が500万を切ったら優遇金利がなくなりますよ。

 

10年後の残債もチェックしたほうがよいと思います。

 

住信ネット銀行に決めたのは、変動の場合半年後の見直し時でも基準金利が今と変わらなければ同じ金利で行けるからです。

 

新生は客を集めたいため一番最初は多めの優遇金利で始まるのです。

 

何となく住信のほうが正直な商売をしている気がしたのです。

 

それに働けなくなった時の保険が付いています。

 

他の銀行はその保険料を別に払ったり、金利がその分高くなったりしますが、

 

それがなしで初めから付いているので、最初の経費が高いのはその保険料を払ったという気持ちで我慢しました。(笑)そ

 

れから、新生は基準金利は新生銀行が独自に決めています。

 

住信は政策金利に連動して動くので透明性があると思ったからです。

 

ネットバンクに借り換えするなら