住宅ローン繰り上げ返済について

住宅ローンの繰り上げ返済について悩んでいます。
今すぐにでも返済したいのが、住宅ローンを組んだときに発生する諸費用分のローンなんです。

 

ローンを組んだ当時貯金があまりなかったので、諸費用分もローンを組んだのですが、その金利がとても高いので(約4.5%)、その分だけでも繰り上げ返済したいな、と思っています。
現在貯蓄が夫名義分120万、子供名義分140万です。

 

このうち夫名義分の100万を繰り上げ返済したいなと思っています。
まだ残り40万、諸費用のローンがありますが、あまり貯金を崩したくないので、とりあえず100万返す方がいいかな、と。

 

みなさんだったらどうされますか?
子供の貯金に手を出しても全額返済されますか?

 

今現在私は専業主婦。
妊娠6か月で来年の春ごろからパートとかアルバイトでもして働こうと思っています。
今の生活は夫の給料だけですがいっぱいいっぱいで、こども手当分しか貯金できていません(月26000円)。
さらに今月から夫の給料が5%減額されるとのこと。

 

こども手当も貯金していけるかどうか・・といったところです。
正直不安なので繰り上げ返済して貯金を減らしたくないのですが、あまりの金利の高さに支払うのがばかばかしくなってきて。

ベストアンサー

私も、住宅ローンを支払い中ですが・・・金利4%は確かに高いですね。私は2%の10年固定を利用中です。

 

でも、今はあわてずに繰り越し返済はやめたほうがいいと思います。

 

繰越返済は、全体的には支払い総額は抑える効果がありますが、

 

今現在のお金は減るし、また返済期間も短縮されてしまうので現状にはあっていないように思います。

 

我が家はPHP研究所から出ている「住宅ローン賢い人はこう借りる!!」という本を読んでいろんなこと考えています。

 

この本の中には「本当は怖い繰越返済」という部分もあります。

 

本を読んで今一度考えてみるものいいと思います。

 

もし金利がきになるようでしたら、折を見て借り換えのほうがお得だと思います。

 

うちも、育児休暇があけたらフラットへの借り換えを検討しています。
今は35年でも2%台です。

 

しかし、借り換えも支払い総額は抑えられますが、
手数料がかかりますので一時貯蓄も減ってしまいます。
住宅ローンは長い付き合いですから・・・ゆっくり支払っていきましょう^^

その他の回答

繰上げ返済は、余裕資金でするのが、原則だと思いますが、
子供名義の貯金は、手をつけたくないと考えると、

 

もし、100万も繰り上げ返済したら、
何かあった場合、使えるのは、20万しかないってことですよね。

 

金利で損得よりも、不意の出費に対応できないことの方が、

 

ずっと不安だし、リスクが大きいと思います。

 

もし、癌などの治療、抗がん剤って、万札飛んで行くから、
保険も貯金もなければ、
借金するか、身内に負担かけるか、治療をあきらめるってことですから、
それでは、繰上げ返済しても、意味がないと思います。

 

保険ですべてをカバーすることはできないので、貯金は、重要です。

 

命の方が大事なので、すると、子供の貯金に手をつけるのでしょうか?
でも、子供の貯金に手をつけても、160万ですか?
これでも、私なら、不安ですね。

 

貯蓄ペースがそれなりにあればって思うけど、
あてにしていいかわからない子供手当てしか貯金できてない。
夫の給料が減るということなので、その貯金には手をつけないのが無難では?

 

 

皆さんと意見は違うのですが…140万全額返します。
金利4.5%は何年で組んでいるのかわかりませんが、やっぱり無駄かな?
4.5%って結構な金利ですよ。
一気に返して、その分毎月貯めます。

 

これは本人の性格によると思います。
貯蓄のお部屋の方は、本当に慎重で堅実な方が多いので…
何かあっても残り120万あります。
私なら全額返済しちゃいます。

 

最近は、住宅ローンの金利がさがっているようです。

 

全体の借入金額にもよると思いますが、現在の金利より1%金利がさがるのであれば、

 

借り換えにかかる費用(抵当権設定などの登記料や銀行に支払う手数料など)をひいてもメリットはあるのではないかと思います。

 

まずは、住宅ローンを借り換えできる銀行等の金利や保証料などを比較して検討してみてはいかがでしょうか?

 

性格もあるので一概には言えませんが
私なら4.5%金利がもったいないので全額返済したいです。
もしくは一部返済で・・。

 

100万を4.5%で10年借り入れ、仮に40万繰上げ返済シミュレーションしたところ
節約する利息は期間短縮で10万越/返済額軽減で8万くらいになりました。
私ならですが、ご主人名義の20万でも40万でも一部返済します。

 

 そういえば、主人の奨学金返済も立て替えて払ったことがあります。100万以上の
返済すれば1割戻る、というシステムにひかれて本人が乗り気でないのに強引に払い、
返金された10万円はしっかり貯蓄しました。

 

私の本来の性格がけちなんでしょうね。こういう例もあるということで・・。

 

出産のときに、何かと出費が多くなる…ということはありませんか。
私が出産したころは、出産費用は病院に一時自分で支払う必要がありましたが、今は直接支給される…んですよね。

 

だったとしても差額支払が発生したり、残った家族の分の生活費がかさんだり、私のように出産が予定日より遅れて検診費用がかさんだり、帝王切開になって入院日数が長引いたり…。

 

うちの場合は、季節が正反対で新生児用の衣類は結局買い足す必要がありました。

 

予期せぬ出費がある可能性がある可能性が、通常よりも妊娠中の方が高いと思うので、とりあえず、貯金をはたいての全額返済は出産が無事に終わるまで待った方がいいような気がします。

 

私ならば、手数料が不要ならば一部の50万くらいを返すくらいか、繰り上げしない…でしょうか。

 

諸費用分だけが高めの金利になっているのだと思いますが、普通の金利も高めなのでしょうか。そちらの金利も高めならば、借り換えも検討してみてもいいかも…。

 

住宅ローンとしては4.5%はとても高いけれど、別用途で急にお金の用立てが必要になった場合は、もっと高い金利で借りることになってしまうと思うので、多少の余裕をみておいたほうがいいと私は思います。

 

わたしも性格上、高い金利で利息を払うのが嫌なので、全額返すと思います。
4.5%は結構高いですよね。
子供の貯金にも手を出してしまいます。
そして払わずに済んだ分はもちろん、また頑張って貯めます。
上にもお子さんの年齢にもよりますけどね。

 

子供が小さいうちは子供の貯金の流動性が高く、大きな出費ならそこから前借り→ボーナスで穴埋めです。
そのボーナスが出るまでの数ヶ月間のみの利息さえも嫌なんです。

 

でもいま妊婦でいらっしゃるのですよね?
出産が終わった後のほうが安心かも。

 

とりあえず今は様子見かな。

 

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

 

こども手当も廃案になりますし・・・
今の状況ですと貯金は増えませんよね?

 

パートやアルバイトをはじめても保育料はかかりますし
うーんそうすると不安ですね。

 

全額返済して月いくら余裕資金ができるかですね。
その上で再度プランを練ります。

 

同じ額を貯めるまでに何年かかるか・・・その間に
大きな出費が予想できる場合はやめておきます。

 

住宅ローンの借り換えは審査に落ちるとまた一から要事項を入力しなければいけないですよね。ただでさえ忙しいのにものすごく時間がかかります。一括見積もりなら誰でも知ってる銀行の金利を比較できるし、使わない手はないです。

【住宅本舗】複数金融機関に審査申込みが行えるサービス

住宅ローン繰り上げ返済について関連ページ

繰り上げ返済する?しない?
現在マンションのローンがあります。
繰り上げ返済するべき?
償還はあと17年ほどです。
私の貯金600万。ローン繰り上げ返済迷ってます。
私の貯金600万。ローン繰り上げ返済迷ってます。