繰り上げ返済する?しない?

現在マンションのローンがあります。
マンションの初めの契約の際にローン支払い中に
もし主人が亡くなった場合には残りのローンの支払いはしなくても良いと
いう保険に強制加入でした。

 

現在子供は一人でこの春から保育園か3歳になってから幼稚園に入園させる予定です。(現在主人が求職中なのでこの春からの保育園の入園ができないかもしれないので予定となっています。)

 

そこで子供を保育園または幼稚園に預けた際には私ももちろん働くので
できればローンの支払いも早く終わらせた方が良いのでは?と思うのですが・・・
主人にそのような話をすると上記の保険の事があるので繰り上げ返済せずに
貯金をしたほうが良いのでは?と言われました。

 

確かにもし、もし万一の事があった際にはローンの支払いはしなくていいので・・・
とも思いますがそんなことがあっては困りますし考えてもいませんでした。

 

みなさんなら繰り上げ返済されますか?預金されますか?

 

まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしければご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

 

ちなみに固定金利(1%)は5年間でその後は変動金利になります。現在はローン返済3年です。

ベストアンサー

うちは、繰上げ返済して、35年ローンを14年で完済しました。

 

途中、借り換えもしましたが、
うちの団信は「死んだら」残債がチャラというものでしたので。
死んだら?でも、それだと、ピンピンコロリンとは限りませんから。

 

例えば、癌になって、長期間闘病の末に、死ぬこともあります。

 

ようするに、「闘病のため、就労不能」が続く場合、返済は続きます。

 

旦那が死んだらより、仲良く長生きしたいと思ってるから、
貯金と繰上げ返済のバランスは、悩みましたが、
ローンがなくなった今は、気楽になりました。

その他の回答

預金とのバランスが大事だと思いますよ。

 

ある程度必要なお金を残しておく必要があります。
半年〜1年分の生活費
お子さんの教育費用の預金
車など大きな買い物の予定があるならその分の預金

 

うちは積極的に繰り上げ返済をした方です。
もちろん上記の分の預金はしっかり確保した上で余剰金を繰り上げ返済に回しました。

 

ボーナスが出た後にボーナス+αって感じで繰上げにまわしてました。

 

もちろん団信も入ってましたし住宅ローン控除も受けてましたけど、繰上げ優先でした。

 

団信が必要になるだろう確率は低い事と、

 

万が一ですがローンを抱えながら治療費が多額に必要になるような疾病にかかったら大変だろうと言うのも理由です。

 

私の知り合いでもいますよ。ご主人が繰り上げ返済しなくてもいいという方。

 

団信入ってるから俺が死ねば住宅ローンチャラになるしいつ死ぬかわからないから

 

繰り上げ返済しなくっていいって。ご主人ちなみに住宅ローン関係のお仕事です。

 

年収も高いようなので繰り上げ返済しようと思ったら出来るおうちです。

 

たしかにそういう考えもあるなと思います。

 

住宅ローン繰り上げ完済したと思ったらご主人が亡くなる可能性もあれば、

 

繰り上げせず長生きして、繰り上げすればよかったかななんて
後で思うかもしれません。こればかっりはわかりません。

 

私が借りた金融機関で言っていたのが一番大変なのは寝たきりになって
仕事もできなくなった時だそうです。なので貯金
金額が十分でなければ貯金すると思います。

 

我が家の考えも団信あるから繰り上げしないに近いと思います。たぶん繰り上げにまわすほど余裕ないです。きっと倹約倹約ってなってしまいそうでそれこそいつ死ぬかわからないのでそこそこ楽しみながら生きたいと思っています。最低限必要な分はしっかり貯金してます。

 

「住宅ローンは終わったけど、老後のたくわえがない」

 

知り合いのFPさんとお話をしたところ、
最近は節約情報を取り上げた雑誌で「繰上げ返済に励むべし」
という情報が多く見受けられ、それを信じて
必死で繰り上げ返済はしたけど、ローンを返し終わった時点で
老後の蓄えができていない、危険な家庭が増えてきた。

 

という話をされていました。

 

また「長期のローンを組めたということは、その期間借りる権利があるということだ」
と考えて、繰上げしない考え方がある。ともおっしゃってました。

 

なので我が家は住宅ローンは「60歳を越えていた分については、速攻で繰り上げ返済」
をしたものの、その後は繰り上げ返済をせずに
ある程度のお金を投資信託へ回しています。

 

なので、何事もほどほどが重要。
手持ちの預金や投資残高と相談しつつ「余力があるな」と思う分は
繰り上げ返済でいいのではないでしょうか??

 

もちろんローンの返済終了年齢が定年を超過している場合には
その分は早々に繰り上げ返済した方がいいと思います。

 

昨年家を購入しました。35年ローンで固定・変動の2本立てで
返しています。

 

我が家の場合はある程度までは繰り上げ返済に頑張りたいです。
もちろん貯金もしています。(半々くらいです)

 

なるべくローンを抱えたくないというのが一番の理由ですが、
今毎月支払っているローンは元金よりも利息の割合が高いので、
今繰り上げ返済しておきたいと思っています。
繰り上げ返済が早ければ早いほど、利息が浮きます。

 

幸いネットで手数料もなく繰り上げ返済できますので、変動半年、
固定は3年くらい繰り上げ返済しました。

 

繰り上げ返済できない時期があと5年くらいしたらくるので
(子供の教育費がかかる時期です)、期間限定で頑張るつもりです。

 

 

私はします。しています。

 

うちは、主人が長男なんで、今の所、主人が死ぬ確立よりも、
義実家で何かあったとき、面倒を見るために、田舎に帰るとかの方が、
確率的には高いかなと思っています。

 

買ってしまった家を売らなければならなくなった時、
ローンが残っていると売れるのかな?という心配があり、
運よく売れたとしても、ローン残より売却価格の方が少なくて
資金繰りに困るのは嫌なので、
一日も早くローンをなくして、身軽になっておく方が、
何かあったとき身動き取れやすいかなと思って、今、必死に返済中です。

 

もし、ローンを完済した直後のお金がない時に、主人が死んで、お金に困ったとしたら、
家を売る気でいますので、その売却価格が資産として入るだろうと考えています。

 

ご家庭の事情も絡んでくるので、皆さんそれぞれですね。

 

ローンで何年払いか知りませんが、ローンでず〜と払ったらどれだけ払うことになるか計算してみるといいと思います。
実際のマンションの値段とどれぐらい違うか・・。

 

うちはマイホームを建てて計算したらなんと利息が1000万だったんですよね(−−〆)
1000万余分に払うのってどうなの!?って思い、繰り上げ返済しましたよ。
結局7年ほどで返しました。
貯金はたしかに1年分の生活費が残っているぐらいです。
でもローンがなくなってからほんと気が楽になりました。
今度は子供の教育費を貯金しない・・とっていう感じです。

 

考え方は人それぞれですが、亡くなるのを待っているのもね〜って思ってしまいます。

 

元々ローンが大っきらいな主人と私なので繰り上げ返済しちゃいましたよ。

 

家だけはさすがにローン組まないと買えなかったから・・。

 

うちは、35年ローンを5年で完済しました。
まだ住宅ローン控除適用期間でしたが、還付金より払う利息の方が高いので、
家中の貯金をかき集めて返済し完済しました。
その時は、次の給料日まで全財産10万程度でした。

 

それから10年、ローンがあるのとないのとでは、
貯金が貯まるスピードが違うことを実感してます。
加速度がつきます。多少のことでは家計は揺らぎません。

 

今は医療が発達してます。
交通死亡事故が減ってるのは、昔なら即死でも今は生かせることが出来るから。
体中管だらけで意識がない状態でも、生きてたらチャラになりません。
お金だけ、死ぬほどかかります。

 

私は、出来る限り借金はなくしておく派です。

 

私は預金もそれなりにして、さらに繰上げしています。

 

まずお子さんの教育や家の修繕など、いつまでにいくら貯めたいかを考えてみるとよいですよ。その分は繰り上げずに預金。
その他に急な出費に備えての貯蓄を残し、それで余裕があるならば繰り上げた方が良いと思います。
ローンの金利は1%ですが、いまどき1%の金利の預金はないですからね。
預金は困らないように残してあればよいと思います。

 

そもそも亡くならない可能性の方が明らかに高いわけで、その場合は繰り上げないで預金にした分の金利の差額分が損になってしまいますよ。

 

老後の資金はうちはローンが終わってから貯めます。

 

我が家も15年ローンで3年1パーセントが終わり600万繰り上げ返済して期間短縮し10年チョイにしてから繰り上げ返済してません

 

住宅手当とか控除とか計算するとそのほうがお得だったので

 

人生住宅費にいくら掛けるのかで総合計で計算してみるといいかも

 

ちなみに生活の仕方では賃貸のほうがいいとも思ってます

 

子供の大学費用だとか、もしもの時の生活費だとか入院費。
借金がなくても現金がないとどうしようもありません。

 

なので、両方をバランスよく、が一番かな〜と思います。

 

うちはまだまだ現金がないので、繰上げ返済は殆ど出来てません。

 

繰り上げ返済しました。

 

住宅ローンの保険って結局生命保険と同じじゃない?と考えました。
なら住宅ローンをさっさと済ませて、住宅ローンと同じくらいの生命保険に加入してもいいんじゃないかと。(ローン残高+生命保険の合計額を常に定額にするということですね)

 

実際にはローン完済後、生命保険の増額はしなかったです。そこまでしたら掛け過ぎになってしまうことは明らかなので(^^;

 

こんな考え方っておかしいんでしょうかね。

 

 

以前はガンガン繰り上げ返済してたんですよ。
短期で返済した時の節約利息を計算するのが楽しくって。借りた時にすでに「10年以内には完済」という目標がありましたし。

 

でも…節約して節約して貯めた現金が無くなる不安もありました。
不安、というよりストレスっていうか^^;やっぱり「残高がこれだけ増えた♪」と言う計算がしたい、というか。

 

というわけで東京スター銀行から預金連動型住宅ローン発売、というDMが届いた時に飛びついてすぐに借り換えてしまいました。

 

現在は繰り上げ返済しなくちゃ…と言うストレスから解放されて好きなだけ預金が出来、残高計算が出来る(笑)ようになりました。団体信用保険のようなものの支払い(現在毎月2300円くらい)が勿体ないかな、と思って1年くらい前にこちらで相談した際に頂いたレスで同額の補償を共済で調べても2000円くらいかかるし、還付金で支払える範囲の保険、と割り切りました。

 

返済方法って性格にもよると思うんです。
納得出来る方法が見つかると良いですね。

 

住宅ローンの借り換えは審査に落ちるとまた一から要事項を入力しなければいけないですよね。ただでさえ忙しいのにものすごく時間がかかります。一括見積もりなら誰でも知ってる銀行の金利を比較できるし、使わない手はないです。

【住宅本舗】複数金融機関に審査申込みが行えるサービス

繰り上げ返済する?しない?関連ページ

繰り上げ返済するべき?
償還はあと17年ほどです。
住宅ローン繰り上げ返済について
住宅ローンの繰り上げ返済について悩んでいます。
私の貯金600万。ローン繰り上げ返済迷ってます。
私の貯金600万。ローン繰り上げ返済迷ってます。