住宅ローン借り換え住信SBIか新生銀行。

 

質問

 

恥ずかしながら我が家は貯金が少なくローンも複数あるのでまずはローンの完済を目指していますが、

 

子供に掛かるお金も多いためローンが後回しになる&貯金もあまり出来ません。

 

そこで毎月11万近く払っている住宅ローンの借り換えを考え始めました。

 

 

残債2400万で残り29年
10年固定の金利3.3%(現在4年経過)
三井住友銀行です。

 

タイトル通り、口座を持っている住信SBIと新生銀行でシュミレーションをしてみたところ、10年固定でも金利が1.9%くらいになり、毎月の支払額も17000円くらい減るとのことでした。

 

しかし諸費用が住信SBIだと69万4千円、新生だと24万6千円
トータルコストが住信SBIは514万軽減、新生が614万軽減でした。

 

シュミレーションだと保証料の戻りが32万あると出ました。

 

 

今まで借り換えなんて考えたことがなかったのでネットで色々見ていますが、知識もあまりなく、単純に数字だけ見ると新生銀行の方がメリットがあるように思いますが、借り換えの時に注意する点、銀行のお勧めポイントなど、実際に利用されている方や検討された方のお話を聞かせていただきたいと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

回答数3

 

お答え

 

両銀行とも、金利が安い分審査がちょっと厳しいです。

 

複数ローンがあると書かれていますが、審査の際に引っかかって
借り換えができない場合もあります。

 

ローンシミュレーションは多少の金額のずれはあるかもしれませんが
初期費用などはほぼ間違いないです。

 

年収が多い、預貯金がある程度あるのであればどこの銀行でも
借り換えは簡単ですが、複数あるってことももちろん
審査の対象になるので(車のローンとか)
気を付けてほしいポイントではないでしょうか。

 

ちなみに主人が年収500万で新生銀行に住宅ローンを2500万
借りようとしたらうちは2000万までの融資しかできないと返答が
ありました。

お答え

 

現在、新生銀行でローンを返済中です。
最低のラインが500万だったかと思いますが、我が家はもう残金が500万を切るか切らないか?のところでの相談。
新生の他に、ソニーを検討していて、車のローンが有りました。
それと、旦那が転職して1年半くらいでしたでしょうか?
ちょっとキツイかもなぁ・・と思っていたのですが、新生銀行とローン契約が決まり今に至ります。

 

太陽光パネルのローン・・これも住宅を建てた際のものでしょうから、もしくは?と感じます。
色々と相談をして、銀行さんの事情なんてなかなか分かるものではありません。
やってみないことにはラッキーも朗報も得られませんよ?
臆せず、まずチャレンジしてみましょう♪

 

我が家は

 

「今月の支払いを過ぎると手数料などを含めても500万以下になってしまいます。
もし、審査が通った場合、その点は大丈夫でしょうか?」

 

とか、不安な部分や。
もう家自体が築16年くらいになっていて、当時建設をした住宅会社が無くなっており。
必要な書類の一部が揃えられない状況にあって、困っている事なども逐一相談をしてみました。
結果、それでも審査が通り、何とかなっておりますので、まずは相談をしてみて下さい。

 

残金が少なかったので我が家はチョット赤字になってしまったのですが。
当時、月12万くらいを支払っていたので、毎月の額が6.5万円ほどに下がっただけ支払いは楽になりました。
事情が有って通院していた病院に、それだけ掛けられる余裕が出来たので満足でしたよ。

 

口座のお話ですが、後で使う使わないは自由です。
取引がウチはSONY銀行の口座が残高0円で放置状態です。
維持費も掛からないので機会があれば利用するだろう・・。
使わないと決まったら、その時に解約したら良い・・それでも良いと思いますけれどね?

 

新生はローンがある内は残高に関係なくプラチナステージ。
定期預金の金利にもオマケが有るので、ローンの傍ら積立もしています。
ローン終了後はどうなるか?判らないですが、もしSONYの方が良ければそっちにするのも有りかな?そんな感じで居ますよ。

お答え

 

ネットでローンの審査依頼をしたら、すぐに資料が送られてきます。
それに一通り記載して、返送すれば銀行に行かなくても審査が可能です。

 

その際に他の借り入れはないか、の確認もありますので
(書かなくても必ず調べられます)
銀行に行かなくても仮審査は可能です。

 

融資可能かどうかは聞くだけではどの銀行も返答ができません。
ご主人の会社の経営状況などもきちんと調べてからの
返答になるので、私の場合は新生は2週間くらいかかったような
気がします。

 

上手く借り換えができるといいですね。

 

とりあえずメリットの多い新生銀行で審査をしてもらい、ダメだったらSBIで審査も視野に

 

住宅ローンの借り換えは審査に落ちるとまた一から要事項を入力しなければいけないですよね。ただでさえ忙しいのにものすごく時間がかかります。一括見積もりなら誰でも知ってる銀行の金利を比較できるし、使わない手はないです。

【住宅本舗】複数金融機関に審査申込みが行えるサービス

住宅ローン借り換え住信SBIか新生銀行。関連ページ

住宅ローン借り換えた方、いらっしゃいますか?
区切りの悪い所で、借り換えたことがありますか?
住宅ローン借り換えについて
年末くらいから借り替えてみようか、悶々としております
住宅ローン借り換え、検討
住宅ローンを借り換えたほうがいいのかと検討しています。
住宅ローン借り換えを検討しています。10年固定から20年固定へ
4年前に10年固定(利率2.6%)でローンを組みました。
住宅ローン借り換えの時期?
別の銀行で組んだ方がいいのか・・・。
住宅ローン借り換えの金利は?
3年固定で今年夏に借り換えです.
クレジットカード代金の引き落としができなかった過去は住宅ローン借り換えに不利?
記録が残るとしたら、どのくらいの期間までなのでしょうか。
住宅ローン借り換え悩みになやんでます・・。
保証料安いほうをとるか、繰り上げ無料をとるか・・悩みに悩んでいます。
ネット銀行をどう思われますか?住宅ローン借り換え
住宅ローン借り換えをされたご家庭を調査
現在ミックスで30年固定の3・03%で残高900万と変動1・57%で残高940万です
皆さんどう思われますか?
4年前に購入し、フラット35と銀行ローンのミックスで借入し現在残高3000万、残期間31年です。
見直しをしたいと思っています。
住宅ローン借り換えのおすすめ銀行を教えてください
もっと諸費用が安いとか金利が安いといった情報を ご存じの方、ぜひぜひ教えてください。
現在住信SBIにて住宅ローンの借り換えを見当したいと思っています
10年固定で金利は保証料0.2%込みで2.85%です。
住宅ローン借り換えでソニー銀行を検討しています。
ご意見お願いします
住宅ローン、どのくらいのメリットがあったら借り替えますか?
借り換えを考えています。
住宅ローンの借り換え(フラットから地銀へ)について悩んでいます
今借り換えについてすごく悩んでいます。
住宅ローン借り換えについて
今借り換えについて迷っています
住宅ローン借り換え 変動or固定??
住宅ローン借り換え(残額2600万 30年)で悩んでいます。
住宅ローン借り換えについてご相談お願いします
平成14年に1670万円を35年の住宅金融公庫で借り返済中です。
住宅ローン借り換えについて
主人の手取り25万、私は現在休職中で、子供が来年、園に入り次第パートで働く予定です。
住宅ローン借り換えについて(夫が病気)
障害年金の申請をしたところ「不支給決定」通知が昨日届きました(泣)
住宅ローン借り換え(フラット35→新生)
3年前に、1230万をフラット35、2.97%で組みました。
住信SBIで住宅ローン借り換えされた方。
住信SBIで住宅ローン借り換えされた方。
住宅ローン借り換えについて(新生銀行と住信SBIネット銀行を検討です)
今住宅ローンを組んでいる銀行は、繰上げ返済に31500円かかるので、手数料無料の銀行に借り換えしたいと検討中です。
住宅ローン。今のタイミングで変動→固定金利は?
住宅ローン。今のタイミングで変動→固定金利は?
住宅ローンの繰り上げ返済はどこから?
その資金はどこから捻出しているのでしょうか?
住宅ローン借り換え。(新生、ソニー、イオン)
ネットの方がはるかに安いので、現在、ネット銀行を調べているところです。
ネット銀行の住宅ローンについて。
ネット銀行の住宅ローンについて。
A銀行より残高3500万 残25年 固定2.75%で住宅ローンを借りています。
金利が高いので借り換えをしようと思い 住信SBI銀行とイオン銀行の仮審査を終えこれから本審査をお願いするところです。(変動金利希望です)
新しいローンの保証料、手数料、現在のローンの完済手数料以外の手数料について
新しいローンの保証料、手数料、現在のローンの完済手数料以外にどんなお金がかかりましたか?