ネット銀行の住宅ローンについて。

質問

住宅ローンの借り換えを検討中で地銀をいろいろ当たっていますがどこも似たり寄ったり。

 

手数料や保証料もかなり負担です。

 

そこでネット銀行を検討し始め、ソニーの資料請求をしました。

 

読んでみたところ、いい点しか見えません。

 

金利は安い、保証料・繰上手数料無料、最初の事務手数料42,000円(だったかと)等々資料を見ていると、

 

他にも借り換えしない理由が見つからないというか…。窓口で腰を据えて相談できないという不安はありますが。

 

ソニーはじめ、ネット銀行を利用する際の落とし穴のようなものはあるのでしょうか。

 

注意すべき点があれば、教えていただきたいです。

 

よろしくお願いします。

 

お答え

3年前にハウスメーカー提携の大手地方銀行からソニー銀行に借り換えしました。

 

ソニーは各種費用が安くていいですよね。

 

私が感じたデメリットは

 

・最近は住信SBIネット銀行、新生銀行の金利のほうが良い場合もある。
(固定期間が終わったあとの金利がどうなるかも調べたほうが良いです)

 

・地銀より審査が厳し目で、時間もかかるようです。
(うちは2週間くらいでお返事もらいました)

 

・変更登記の司法書士さんがソニー銀行指定の方になる。
 (司法書士報酬が地域相場より高かった)

 

・固定期間の途中で金利タイプを変更できると書いてあるけどその手数料の計算式が
複雑すぎる。(どこもそうなのかな?)

 

といったところでしょうか。

 

やり取りは担当の方からメールで、込み入った質問などは直接の電話で
(夜でもかけてくれました)しました。担当の方は親切で分かりやすかったです。

 

結果として借り換えして満足ですし、
ソニーバンクのインターネットのサイトも使いやすくて気に入ってます。

 

総費用のシミュレーションでSBIや新生より安くなるのだったらお勧めです。

ベストアンサー

大した情報じゃなくて恐縮ですが、うちも住宅ローンの借り換えを考えています。

 

私は、とにかく金利の安さ、次に諸費用の安さ、重視だったのですが主人がとても慎重なタイプなので、なかなか考えが一致しませんでした。ネット銀行の不安は、主さんも仰っている「窓口で相談できない」こと。

 

電話やメールでのやり取りは緻密に行われるんだろうと思いますが、電話と対面とで同じ説明を聞いたとき、対面がわかりやすいのは歴然でした。

 

対面だと、ちょっとした雑談のなかでの情報が借り換えの条件等を決めるのに、とても有益だったりしました。

 

それと、主人がこだわったのは、銀行の健全性でした。

 

健全性を測るには色々な指標があって、素人には判断が難しい部分ですが外資系や小さな銀行は、万が一経営破綻などの際どうなるのか?
(メガバンクは公的資金の注入が期待できるので力があるんじゃないか)

 

特に我が家は返済機関があと25年あるので、長期的にみて確実に生き残れる銀行かどうかはやはり重要です。

 

(このご時世どこも「確実」とは言いきれませんがよりリスクの少ないところを選びたいということです)

 

住宅ローンの借り換えは審査に落ちるとまた一から要事項を入力しなければいけないですよね。ただでさえ忙しいのにものすごく時間がかかります。一括見積もりなら誰でも知ってる銀行の金利を比較できるし、使わない手はないです。

【住宅本舗】複数金融機関に審査申込みが行えるサービス

ネット銀行の住宅ローンについて。関連ページ

住宅ローン借り換えた方、いらっしゃいますか?
区切りの悪い所で、借り換えたことがありますか?
住宅ローン借り換えについて
年末くらいから借り替えてみようか、悶々としております
住宅ローン借り換え、検討
住宅ローンを借り換えたほうがいいのかと検討しています。
住宅ローン借り換えを検討しています。10年固定から20年固定へ
4年前に10年固定(利率2.6%)でローンを組みました。
住宅ローン借り換えの時期?
別の銀行で組んだ方がいいのか・・・。
住宅ローン借り換えの金利は?
3年固定で今年夏に借り換えです.
クレジットカード代金の引き落としができなかった過去は住宅ローン借り換えに不利?
記録が残るとしたら、どのくらいの期間までなのでしょうか。
住宅ローン借り換え悩みになやんでます・・。
保証料安いほうをとるか、繰り上げ無料をとるか・・悩みに悩んでいます。
ネット銀行をどう思われますか?住宅ローン借り換え
住宅ローン借り換えをされたご家庭を調査
現在ミックスで30年固定の3・03%で残高900万と変動1・57%で残高940万です
皆さんどう思われますか?
4年前に購入し、フラット35と銀行ローンのミックスで借入し現在残高3000万、残期間31年です。
見直しをしたいと思っています。
住宅ローン借り換えのおすすめ銀行を教えてください
もっと諸費用が安いとか金利が安いといった情報を ご存じの方、ぜひぜひ教えてください。
現在住信SBIにて住宅ローンの借り換えを見当したいと思っています
10年固定で金利は保証料0.2%込みで2.85%です。
住宅ローン借り換え住信SBIか新生銀行。
毎月11万近く払っている住宅ローンの借り換えを考え始めました。
住宅ローン借り換えでソニー銀行を検討しています。
ご意見お願いします
住宅ローン、どのくらいのメリットがあったら借り替えますか?
借り換えを考えています。
住宅ローンの借り換え(フラットから地銀へ)について悩んでいます
今借り換えについてすごく悩んでいます。
住宅ローン借り換えについて
今借り換えについて迷っています
住宅ローン借り換え 変動or固定??
住宅ローン借り換え(残額2600万 30年)で悩んでいます。
住宅ローン借り換えについてご相談お願いします
平成14年に1670万円を35年の住宅金融公庫で借り返済中です。
住宅ローン借り換えについて
主人の手取り25万、私は現在休職中で、子供が来年、園に入り次第パートで働く予定です。
住宅ローン借り換えについて(夫が病気)
障害年金の申請をしたところ「不支給決定」通知が昨日届きました(泣)
住宅ローン借り換え(フラット35→新生)
3年前に、1230万をフラット35、2.97%で組みました。
住信SBIで住宅ローン借り換えされた方。
住信SBIで住宅ローン借り換えされた方。
住宅ローン借り換えについて(新生銀行と住信SBIネット銀行を検討です)
今住宅ローンを組んでいる銀行は、繰上げ返済に31500円かかるので、手数料無料の銀行に借り換えしたいと検討中です。
住宅ローン。今のタイミングで変動→固定金利は?
住宅ローン。今のタイミングで変動→固定金利は?
住宅ローンの繰り上げ返済はどこから?
その資金はどこから捻出しているのでしょうか?
住宅ローン借り換え。(新生、ソニー、イオン)
ネットの方がはるかに安いので、現在、ネット銀行を調べているところです。
A銀行より残高3500万 残25年 固定2.75%で住宅ローンを借りています。
金利が高いので借り換えをしようと思い 住信SBI銀行とイオン銀行の仮審査を終えこれから本審査をお願いするところです。(変動金利希望です)
新しいローンの保証料、手数料、現在のローンの完済手数料以外の手数料について
新しいローンの保証料、手数料、現在のローンの完済手数料以外にどんなお金がかかりましたか?